社労士業務とは?
社会保険労務士について
社会保険労務士はわかりやすく言うと、「企業の労務管理・社会保険に対する相談や指導」を行なう役割を持っています。 企業がアウトソーシング機能として、私たち社労士が存在しているのですが、最近では総務・労務・人事部に関するアウトソーシングだけではなく、働き方改革・人事評価制度の構築・助成金まで幅広いフィールドで社労士は活躍しています。私たちは、社労士としての任務を果たすだけでなく、コンサルタントとして多くの企業様のお役に立っていきたいと思っています。社会保険労務士が受け持つ業務
社会保険労務士が受け持つ業務は大きくわけて3つあります。- 1号業務:関係書類の作成業務代行 行政官庁に提出する書類作成や企業の就労規則などを作成する業務
- 2号業務:代理・代行業務 1号業務の代理提出・事業主の代行で行政官庁との業務を行なう
- 3号業務:労務コンサルティング 人事や労務の課題解決や解決策のご提案等
社会保険労務士を入れるメリット
メリット1:アドバイザリー顧問
- 社会保険の適用を受けたい・・・
- 離職者が多いので、どうにかならないか・・・
- 適正な給与が決められない
- 働き方改革はわかるけど、何をしたらよいかわからない・・・
- 就業規則を作りたい・・・
- 助成金に該当するか知りたい・・・