チャットワーク・ZOOMを用いた労務サービス
コミュニケーションの新しい形
社会保険労務士法人リンクスでは、新しいコミュニケーションの形として、チャットワークを導入しています。
今までは、訪問して書面を提出しなければならなかったり、メールだとファイルが重くて送れなかったり、コミュニケーションコストが非常にかかるフローをチャットワークを導入することにより、迅速な連絡や対応が可能になりました。
当事務所の業務では、積極的にチャットワークやZOOMを導入しています。
チャットワーク・ZOOMで出来る業務
グループチャットを活用した業務連絡・報告
クローズドなメンバーでやり取りをしたい場合に、グループチャットを利用することで、安心して連絡を取り合うことができます。
各業務ごとにグループを分けることができるので、効率的にコミュニケーションを取ることができます。
ダイレクトチャットを活用したマンツーマンミーティング
緊急度の高い相談や、グループでは相談できないことなどはチャットワークのダイレクトチャットを行うことで、マンツーマンのコミュニケーションが可能です。
Chatwork LiveやZOOMを活用したオンラインミーティング
「対面する必要はないが、顔を突き合わせて話したいこと」にはChatwork Liveを活用することができます。また、ZOOMなど今主流のオンラインミーティングが可能です。
チャットワークを活用するメリット
アフターフォローの充実
今までは訪問でアフターフォローを行っていましたが、チャットワークを利用することでフォロースピードが高まります。これはクライアント様がお困りになられたときの対応としては重要なメリットだと考えています。
コミュニケーションコストの削減
チャットワークやZOOMに切り替えることで、コミュニケーションコストの削減に繋がります。プロジェクトに関わる当事者は、個々それぞれの業務があり、まとまった時間を取ることが難しい場合があると思います。そういった悩みを解決することができます。
添付ファイルの煩わしさがありません
メールだと重たいファイルを送れずに、宅ふぁいる便やギガファイルなどのサービスを利用して、URLを共有して・・・と手間がかかること多いのですが、チャットワークではそういった煩わしさがないので、情報共有もスムーズになります。
また録音機能を使用することで、音声での議事録作成も可能になります。
対面では話しにくいことも相談できる
面だと他のメンバーがいて話しにくいことの相談を受け付けることができます。弊社のサービスですと、人事評価構築など働き方改革の推進を行うと、センシティブな情報が増えるので、そういった場合にもチャットワークやZOOMは有効活用できます。